3/13/2008

いるかの写真8

御蔵島のイルカって結構近くで泳げます。
遊んでくれることもいっぱい!
イルカと遊ぶのには世界一!だと思います。

イルカのニュース
ウェリントン(AP) ニュージーランド北島で浜辺に向かって迷い込んできたクジラの親子を、1頭のイルカが沖合に誘導し、無事に救助する出来事があった。この様子を目撃していた人々が12日、明らかにした。 自然保護局で働くマルコム・スミスさんによると、イルカがクジラを救助したのは、首都ウェリントンの北東約500キロのマヒア・ビーチ。

コマッコウクジラの親子が、浜辺に迷い込んでしまい、人々が沖へ戻そうと1時間以上も頑張っていた。しかし、クジラは海へ戻る方向がわからず、場合によっては安楽死処分も検討したという。

そんな状況下に現れたのが、地元の海岸で住民らと一緒によく泳いでいる、ハンドウイルカの「モコ」だった。 モコは、救助しようとする人々とクジラの間に入って、水路のようになっている沖合へ続く場所へクジラを押し、約200メートルほど2頭を先導して、海に戻したという。

現場で救助にあたった国立博物館の海洋生物専門家アントン・バン・ヘルデンさんも、モコの救助は「すばらしい」ものだったと絶賛。救助を手伝ったフアニータ・シムズさんも、「すごい体験だった。人生で最良の日だった」と話している。 スミスさんは、2頭の鳴き声を聞いてモコが駆け付けたのだろうと推測。また、弱っていた2頭も、モコの登場で我を取り戻したように、水の中へ戻っていったという。

クジラ救助の後、モコは海岸付近に戻り、地元住民らとの遊びに加わった。

いるかの良いお話ですね。

3/11/2008

いるかの写真7

いるかの親子です。あかちゃんいるかは色が白いですね。
まだ、生まれたばかりだとこんないろです。
4~6月によく見ることができます!

4・5月のドルフィンスイムツアー

ダイビングスクールとドルフィンスイムのセット、89800円!GW、5/3~6限定!



3/10/2008

いるかの写真6


こちらも眠そうな目・・・
だけど、カメラの前に来たので起きているはず。

右脳左脳、交互に眠るってどんな感じなんだろう???

イルカと泳ぐツアー

いるかの写真5

ちょっと怖い目つきです!

こんな瞬間もありますね。
とても遊びたくて(たぶん)目の前に来てくれたのですが、ちと怖かったです。
イルカ達の行動、野生ですから!ってことでビックリすることもあります。
イルカと泳ぐって楽しいですよ。

3/09/2008

いるかの写真4


カメラの下からいきなり現れいるかです。
おなかを見せてくれるいるかはよく遊んでくれますよ!